2017年02月24日

疑惑の安倍内閣に火が付き始めた

この数日間は「森友学園」の国有地取得問題に関する記事が増えてきたが、遂に「大阪・森友学園問題 国有地取得で会計検査を実施へ」となったことは当然であろう。
 
さらに、「森友学園 国が減額算定、前例なし 国有地取得で理財局長」という記事の中で、財務省の佐川宣寿理財局長は、民間に国有地を貸し付けた上で売却した事例が過去に2件あり、「国有財産の買い付けが確実と見込まれ、それまで賃貸借をすることがやむを得ないと財務局長らが認める場合」に当てはまると答弁していたが、日本維新の会の足立康史議員は「政治条項だ。政治が動いた時の『隠し玉』としか思えない」とまともに批判していた。
  
会議後に軽く飲んで帰宅した昨夜は、オバサンが「安倍さんの奥さんが辞めたらしい?!」などと言っていた。
 
どうも調べてみると辞めたわけではなさそうであった。 
 
<森友学園計画の小学校HP 首相夫人のあいさつ削除>
 2017年2月24日 朝刊 東京新聞
20170224akieaisatu.jpg 大阪府豊中市の国有地を評価額より大幅に安く取得した学校法人「森友学園」(大阪市淀川区、籠池(かごいけ)泰典理事長)が四月に開設を予定する小学校のホームページ(HP)から、名誉校長を務めている安倍晋三首相の妻昭恵さんの「あいさつ」が削除されたことが23日、分かった。学園側は「担当者がいないので答えられない」としている。
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は同日の記者会見で、昭恵さんの名誉校長職に関し「夫人個人が何をするかは政府として把握していない」と述べた。
 昭恵さんはHPの「ごあいさつ」で「安倍晋三内閣総理大臣夫人」の肩書で、写真を掲載。「籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、就任させていただいた」「(小学校は)優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ子どもを育てます」と記していた。
 小学校を巡っては、学園が国有地を取得した際の金額の安さや不透明な経緯を、民進党など野党が国会で追及。学園が運営する幼稚園で、保護者向けに憎悪表現の恐れがある文書を配っていた問題もあり、大阪府私立学校審議会が三月の認可に向け、財務体質の健全性や教育内容について議論を重ねている。

学園が勝手に削除することはありえないので、当然官邸指導なのであろう。
 
すっかり内容が緩く微温湯に浸かっている気分にさせられてしまい、「淡々とニュースを捌くだけで、毒にも薬にもならない印象です」と酷評されていた報道ステーション。
 
昨夜は珍しく、昼の情報番組等でも取り上げない問題をかなり掘り下げて報道していたらしい。
 
【総理夫人 学園HPから… テレビ朝日 2017年2月23日」
(この動画はテレビからの無断撮影なので削除される可能性があります)

 
その中でも、野党議員の追及にうんざり顔で登場した麻生太郎財務相の思わず発した本音が問題になっている。
さて、森友学園が運営している塚本幼稚園に関して、こんな動画が広まっている。
 
 
【軍艦マーチ 幼稚園児が演奏する軍艦行進曲!愛国行進曲 軍歌 塚本幼稚園 自衛隊 カラーガード」】
 
このイベントステージ裏側には、掃海艇 「なおしま」 「つのしま」があり、奥には護衛艦「じんつう」がありました!
陸海空の自衛隊、警察、消防、海上保安庁が大阪南港ATCに大集結!10式戦車も関西初展示!OSAKA防衛・防災フェスティバル2015
 
こんな幼い子たちの「軍艦マーチ」に感動したのかどうかは知らないが、この幼稚園運営の理事長に防衛相が感謝状を贈呈していたという。

20170224kansyajyo.jpg

別に後ろめたいことがなければ堂々としていればいいのに、その感謝状を取り消そうとしている。
 
<稲田氏、森友学園理事長に感謝状 「取り消しを検討」    
 2017年2月23日12時31分 朝日新聞DIGITAL
 大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割の価格で学校法人「森友学園」(大阪市)に小学校用地として売却された問題に絡み、稲田朋美防衛相は23日の衆院予算委員会分科会で、同学園の籠池泰典理事長に防衛相感謝状を贈ったことを明らかにした。そのうえで、同学園が差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことなどを受け、取り消しを検討する考えを示した。
 民進党の辻元清美氏が、同学園が運営する大阪市内の幼稚園で在日韓国人らに対する差別的な表現を記した文書を保護者に配布していたことを指摘。感謝状贈呈について再考を求めたことに対し、「事実関係を踏まえ、取り消すことも含めて適切に対応してまいる」と答えた。
 稲田氏によると、稲田氏は昨年10月22日に「交流等を通じて防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献した」との理由で籠池氏に感謝状を贈った。稲田氏は籠池氏と面識があることを認めたが、差別的な表現を記した文書などについては「認識していない」と説明した。 
 
もっとも、当学園のHPを見ると、2014年11月14日にも「 防衛省海上幕僚長より感謝状をいただきました」と防衛省との結びつきがかなり強い。
 
実は、こんな癒着ぶりは防衛省だけではなく、文科省も異例の待遇をしているようである。

たしかにこの学園のHPでも、過去に2名の先生が「文部科学大臣優秀教員表彰を教員が取得致しました」と発表されている。
 
文科省の「表彰制度の趣旨について」はこんな趣旨が書かれている。
 
優れた成果を上げた教員を表彰することは、教員の意欲を高め、資質能力の向上に資することから、全国の国公私立学校(大学、高等専門学校を除く。)の現職の教育職員(校長等の管理職を除く。)を対象に、平成18年度から文部科学大臣による優秀教員表彰を実施してきました。今年度は、学校における持続可能な開発のための教育(ESD)を含むユネスコ活動の重要性やグローバル化の進展への対応などを踏まえて、ユネスコ活動や国際交流等の分野を選考基準に追加して、表彰することとしました。
 
上記は「平成26年度」なので、「平成20年度」に表彰された塚本幼稚園の先生2名は「ユネスコ活動や国際交流等の分野」が選考基準になかったから表彰されたのであろう。
 
土地問題から発生し突然マスメディアの注目を森友学園の塚本幼稚園では、動揺してきた保護者向けにこんなメッセージを発していた。
 
新聞記事やネットニュースなど、各メディアで連日報道されている件につきまして、保護者の皆さまへ多大なご心配とご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
報道の多くが事実と異なる内容であり、園としても大変遺憾でありますが、正式な取材には事実をお伝えし、保護者の皆さまからのお問い合わせについてはきちんと説明をさせて頂いております。
なにより、当園はこれまでの教育精神を揺るがすことなく、大切なお子さまの安全と、いっそうの教育の向上に努めて参る所存です。
保護者の皆さまにおかれましても、どうか過度な情報に惑わされることなく、冷静に真実を見極めて頂きますよう何卒宜しくお願い致します。 
 
そして正式な取材をイギリスのタイムズより受けて、タイムズはこのように世界に発信していた。    
   
日本愛国主義幼稚園の忠誠と服従
(平成29年)2017年1月24日、午前12時01分、タイムズ リチャード ロイドパリ
訪問者は、塚本幼稚園の風変わりで驚くべき点にすぐには気付かない。
笑顔で丁寧な先生、2~5歳の制服を来た子供達は、他の幼稚園と同様愛らしい。しばらくした後、園児たちの“おじぎ”をする光景に気付く。それはお互いにするのではなく、壁の写真に対してである。
それらは、天皇の画像である。:天皇陛下「明仁」、その父「裕仁」、さらに19世紀の明治天皇。「天皇陛下は、我が国の基盤です」と、カゴイケ・チナミ(先生の1人)は言う。「私は、天皇陛下に対しそのような尊敬の念を感じます。」
この学校は、ある時代をほうふつさせる。幼い園児は、日本の計算盤である“そろばん”を教わっている。毎朝、彼らは寒い中でも整列し、明治天皇が1890年に明示した教育勅語を詠唱する。それは忠誠への賛歌と狂信的な国家主義への刺激として、教育分野では禁止されたもの。彼らは、個性的で美しく、かつ高貴な日本と文化の見方を教え込まれている。
「私たちの目標は、我が国と国民の役に立つ子供達を育てることであり、かつ利己的な目的を追求しません」、カゴイケ・チナミの父、園長カゴイケ・ヤスノリ氏は語った。「国家への誇りをなくして繁栄はない」。
自由主義の日本において、塚本幼稚園は、1945年にさかのぼる残忍な戦争介入や、悲劇的な敗北を齎した愛国主義へと子供達を洗脳する施設である。それでも、ここにおける教育は更に必要とされている。
毎年、70名の募集に対し120人の希望者。教育費は毎月215ユーロ(26,000円)。4月には新しく小学校が開校され、12歳まで愛国的教育が行われる。その名誉校長は、内閣総理大臣・安倍晋三夫人、安倍昭恵氏のようだ。
籠池氏は語る、「第二次世界大戦後、“日本の歴史と文化は悪物だ”という解釈がどういうわけか発生した。伝統的なふるまいや慣習はほとんど喪失してしまった。当に今、人々は歴史・文化の理解や公徳心の必要性を認識している。
すべての科目は政治的なものではなく、将棋、剣道、伝統音楽やラグビーも含まれている。しかし籠池氏は例えば“女性の役割“という偏った考え方も持っている。”男の子はおとこらしく、女の子は女らしく“、と籠池氏は語る。
籠池氏は、4年間の安倍政権の間、その成長に影響を与えた愛国的な組織「日本会議」の委員である。それは、戦後の平和憲法の改正、教科書の改訂、戦争の残虐行為に対する自虐意識を排除する日本の愛国的歴史観を引き起こすものである。
世論の投票が示している。ふんぞり返っている右翼と違い、塚本幼稚園の世界観の普及が平凡な日本人を深く当惑させていることを。籠池氏は語る、「当学園を卒業した園児は、弁護士、政治家、自衛隊、芸能人になるべく巣立っている。その先輩クラスはまだ40代である。今後10年のうちに彼らは、先任の地位まで出世するだろう。」
 
「自由主義の日本において、塚本幼稚園は、1945年にさかのぼる残忍な戦争介入や、悲劇的な敗北を齎した愛国主義へと子供達を洗脳する施設である」
 
「籠池氏は、4年間の安倍政権の間、その成長に影響を与えた愛国的な組織『日本会議』の委員である。それは、戦後の平和憲法の改正、教科書の改訂、戦争の残虐行為に対する自虐意識を排除する日本の愛国的歴史観を引き起こすものである」
 
このタイムズの記事に関しては当理事長は一切の反論もしていないことから、すべてを認めているようである。
 
日本のトップリーダーの「ファーストレディ」の迂闊な軽はずみな言動や、主管元の文科省、そして財務省、さらには防衛省迄もが巻き込まれている実態を鑑みれば、決して「当学園を卒業した園児たち」を、「今後10年のうちに先任の地位まで出世」させては日本の将来が危うくなるだろう、とオジサンは思う。

posted by 定年オジサン at 12:48| 神奈川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 国有地売却疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国防の要である自衛隊と国民を繋ぐパイプ役を担う民間団体
Posted by 防人と歩む会 at 2017年02月24日 16:07
陸海空自衛隊のみならず海上保安庁、警察、消防等一身を擲って国民の為に貢献している人々も、防人と認識して、歩みを共にすることと致しました。
Posted by 防人と歩む会 at 2017年04月25日 02:52
加計G大学十周年式典【特別来賓】
h ttps://t.co/zasWb4dxhj
2017/6/24(土) 午後 7:09 [ 森そば 加計そば はいどうぞ! ] 返信する
北朝鮮 許詠中 創難でちゅ価!> 森そば 加計そば はいどうぞ!さん

h ttps://t.co/HuN1BrMXr0

始めから正義なんてないんでしょ!

始めからみんなペテン師野郎なんでしょ!
2017/7/1(土) 午後 3:28 [ みんなミュージカル町なんでしょ! ] 返信する
Posted by 北朝鮮 許詠中 みんなバレちゃったみたい。 at 2017年07月05日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447309040
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック