2017年03月04日

メディアも目覚め始める底なしの森友学園疑惑

昨日の「鴻池どころか本丸は安倍晋三首相夫妻か?!」のつぶやきで週末は別のテーマでつぶやく予定が、ネット上の掲示板のこんなメッセージを見て、まだまだ手を緩めてはいけないという気持ちになってきた。
 
7. 2017年3月03日 09:09:59 : CmOsq0AD8s : vsTksWL9Cks[4]
▲△▽▼
おぼれるァヘは藁をもつかむ思いだろう。
寿司友学園の園児コメンターをテレビ各局に張り付けたのかな?。田崎が
2日連続、朝日8:00のモーニングショーに出ている。
必死にァヘ擁護を言うんだろうが、逆効果。
 
森友学園疑惑が湧き出る前までは、田崎史郎はTBS「ひるおび」の政治関連ニュースにおける「政権擁護担当」コメンテータであった。
 
大きな政治的な動きがあった後の出演では、「今朝官邸の担当者と電話で確認したのですが・・・」と安倍官邸との癒着ぶりを自慢げに話していた。
 
特に大きな政局の分かれ目などでは、「今回の件では総理は解散しないと思いますよ」とあたかも安倍晋三の代弁者の如くの御神託を視聴者にまき散らしていた。
 
ところが、同じ時期に北朝鮮による海外での暗殺事件報道が長引き、出る幕が無かった田崎史郎はTBS以外の局で森友学園疑惑を取り扱っている番組で、特に安倍晋三夫妻に関する問題では、完璧に政府代表の顔になっていた。
 
それが先の掲示板の投稿になっている。
 
さて、安倍昭恵首相夫人が「公人か私人か」では昨日の参議院予算委員会ではこんなやりとりがあった。
 
<「総理夫人は公人ではなく私人」政府が見解を示す>
 2017年3月4日 テレ朝ニュース
 安倍総理大臣の妻・昭恵夫人が大阪の学校法人「森友学園」で講演したことについて、政府は、総理夫人は公人ではなく、私人だという見解を示しました。
 国会で社民党の福島副党首が取り上げたのは、昭恵夫人が総理公邸にゲストを招いて対談するインターネット動画のサイトです。
 社民党・福島副党首:「首相公邸からゲストを招いてやるのを売り物にしているんですよ。実際、首相公邸、税金で賄われている所でやっているじゃないですか。どこが私人なんですか」
 野上官房副長官:「総理夫人の私的な活動であることから、その具体的な内容等について政府としてお答えする立場にはない」
 野上官房副長官はさらに、昭恵夫人が森友学園で講演したことなどに関して次のように述べました。
 野上官房副長官:「総理の夫人は公人ではないという整理であります。そのうえで、総理の様々な公的な活動を補助する活動をやって頂いている」
 また、菅官房長官は。
 菅官房長官:「私人か公人かといえば、私人です」
 
いくら菅義偉官房長官が「私人」という政府統一見解を示したところで、「安倍首相妻 昭恵さんは公人?私人? 講演に政府職員同行」という記事によれば、「政府によるとサポート役は常勤2人、非常勤3人の計5人。2006年以降、首相夫人に非常勤職員1人が配置され、第2次安倍内閣発足後に拡充された。」とあり、この5人の人件費は、ざっと2900万円で当然、安倍晋三が支払っているわけではなく税金という公費から出ている。
 
そして、渦中のこの人は「公務」だと認識していたらしいる。
 
仮に百歩譲って首相夫人が「私人」だとしても、その夫の安倍晋三は公人中の公人であり、公の場での発言にはそれ相応の重みと責任が問われる。
 
予算委員会で野党側の質問に関して安倍晋三首相は籠池理事長とは「個人的にお目にかかったというのは記憶に残っていない」と答弁していたが、この嘘答弁もあっさりと崩れている 

昨日には、「未来に羽ばたく、世界に羽ばたく瑞穂の國記念小學院」のホームページには、「鴻池議員の会見について」と題して鴻池祥肇元防災担当相がテレビで記者会見した内容に対して、実態を暴露していた。
弊法人の見解を示すまでもなく、会見の内容自体に時系列の矛盾や合理性を欠くものを含むものであり、既に多くの方にその点を指摘していただいております。
事後的に捏造された文書で、献金や寄付を強要していた事実を揉み消そうとする態度には嫌悪感しか感じませんが、既に入学を決め、入学を心待ちにしている生徒のために、今は反論を控え、適切に認可がおりるのを待つことにします。
弊法人もこれまでの報道などの批判を踏まえ、改善すべきは改善し、開校の準備を進めておりますので、ご支援の程何卒よろしくお願い申し上げます。
 
「献金や寄付を強要していた」のは鴻池祥肇本人かまたはその秘書かも知れないが、「事後的に捏造された文書」で事実をもみ消そうとしていたのなら明らかな犯罪であろう。
 
当然ながらそのような態度には「嫌悪感しか感じません」だろうが、傍から見れば、「今まであんなに懇ろに付き合っていたのに、何を今さら私を切り捨てるのだ」という気持ちが滲んでいるように思われる。
 
さあ、心の中では「レンガ(1000万円)じゃなくてコンニャク(100万円)ではダメだ」と息巻いていた鴻池祥肇はどうするのか。
 
一切無視してダンマリを決め込めば、「たかり」を認めたことになってしまい、本気で反論すればますます深入りしてしまい、その火の粉が派閥の親分麻生太郎財務相にも降りかかりかねない。
 
もっともこの仕掛け人は誰なのか、「森友追及にニタニタ笑顔 “ポスト安倍”狙う麻生大臣の計算」ということなのか。 
 
日本テレビやフジテレビもこの問題はスルーできない程になってきており、遂に日本経済新聞は会員登録している無料読者むけにこんなWeb調査を始めていた。
 
<森友学園問題、真相どう解明?>
 2017/3/4 6:00 日本経済新聞
 日本経済新聞社は「電子版(Web刊)」の有料・無料読者の皆さんを対象とした週1回の意識調査を実施しています。第312回は、大阪府豊中市の国有地が、大阪市の学校法人「森友学園」に評価額より大幅に安く売却された問題に関して、皆さんのご意見をお伺いします。
読者ネットアンケート
(1)大阪市の学校法人「森友学園」の国有地取得問題の真相解明に関し、あなたはどのように考えますか
会計検査院の審査で十分だ
政府や自民党内で調査すべきだ
関係者を国会に参考人招致すべきだ
その他・わからない
(2)森友学園は大阪府からの認可を経て、4月に小学校「瑞穂の国記念小学院」を開校する予定ですが、あなたは大阪府がどのように対応したらいいと考えますか
認可判断を先送りにした方がいい
現段階で認可と判断した方がいい
現段階で不認可と判断した方がいい
その他・わからない
(3)安倍内閣を支持しますか、しませんか
する
しない
 森友学園が新たな小学校「瑞穂の国記念小学院」を開くために取得した国有地が評価額の14%の価格だったことを巡り、取得までの経緯などに不可解な点が多く、現在開会中の通常国会で問題になっています。
 森友学園が新設する小学校を一時は「安倍晋三記念小学校」と名付けて寄付金を集め、小学校の名誉校長を安倍晋三首相の昭恵夫人が務めていたことなどから、野党は安倍首相を追及してきました。
 3月に入り、共産党の小池晃書記局長が参院予算委員会で、学園側が2013年8月から16年3月までの間、自民党の国会議員に面会していた事実を公表。2日には、その国会議員が自民党の鴻池祥肇参院議員(兵庫県選挙区)だと明らかにしました。
 鴻池氏は、学園側から小学校の認可や国有地の購入に向けて働きかけがあったものの仲介や便宜を図ってはいないと主張。学園が大阪府議などにも働きかけをしていたことも発覚し、国有地払い下げの過程での政治家による「口利き」の有無への関心が高まっています。
 政府は「法令に基づき適正な手続きと価格で処分された」として、不当な働きかけはなかったと説明し、政府から独立した会計検査院の調査にゆだねる考えを示しています。
 一方、野党は学園側が鴻池氏以外にも働きかけをしたかどうかを政府や自民党内で調査すべきだと主張。また、学園の籠池泰典理事長や財務省や国土交通省の担当者ら関係者を参考人として招致するよう求めています。
 皆さんは、今回の問題の真相を解明するにあたり、どのような方法が適切だと考えますか。
 森友学園は、園児に教育勅語を暗唱させるなど独特な「愛国教育」で知られる幼稚園(大阪市淀川区)を運営し、今回、初めて小学校の運営にも乗り出す計画です。
 学園は14年10月に大阪府に小学校の開設を申請。設置を審査する大阪府の私立学校審議会は、学園の財務状況などを不安視し、いったんは認可を保留しました。
 しかし、15年1月には、寄付金や入学希望者数など開校への準備状況を報告するとの条件付きで、審議会が「認可適当」と答申。これを受け、学園側は「あとは大阪府の認可を待つばかり」の状況で、4月の開校に向けて着々と建設を進め、すでに入学希望者も募っていたところに、今回の国有地払い下げの問題が明らかになりました。
 大阪府は今月下旬に再び審議会を開き、最終結論を出す方針ですが、あなたは、学校の認可について、大阪府はどのように対応したらいいと考えますか。
 今回は7日(火)午後1時までを調査期間とし9日(木)に結果と解説を掲載します。毎回実施している内閣支持率調査にもご協力ください。アンケートには日経電子版のパソコン画面からログインして回答してください。ログインすると回答画面があらわれます。電子版の携帯向けサービスからは回答いただけません。
 
これの途中結果が以下である。(2017年3月4日 12時00分現在)
  
(1)大阪市の学校法人「森友学園」の国有地取得問題の真相解明に関し、あなたはどのように考えますか
A.会計検査院の審査で十分だ・・・・・・・25.2%
B.政府や自民党内で調査すべきだ・・・・・6.8%
C.関係者を国会に参考人招致すべきだ・・・65.9%
D.その他・わからない・・・・・・・・・・2%
(2)森友学園は大阪府からの認可を経て、4月に小学校「瑞穂の国記念小学院」を開校する予定ですが、あなたは大阪府がどのように対応したらいいと考えますか
A.認可判断を先送りにした方がいい・・・・30.7%
B.現段階で認可と判断した方がいい・・・・7%
C.現段階で不認可と判断した方がいい・・・60.1%
D.その他・わからない・・・・・・・・・・2.2%
(3)安倍内閣を支持しますか、しませんか
  「する」・・・・・・・・・・・・・・・42.8%
  「しない」・・・・・・・・・・・・・・57.2%
 
この結果はまだまだ変化していくのだが、少なくとも安倍内閣を支持しない人は今後も増えて60%以上になりそうであり、真っ当な民意を反映しているようである。
 
週末にかけて世論調査をやってみれば安倍内閣の行く末が見えてくるのではないだろうか、とオジサンは思う。  

posted by 定年オジサン at 12:17| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 国有地売却疑惑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
稲田朋美防衛大臣が過去に森友学園の塚本幼稚園で顧問弁護士を担当していたことが判明しました。
Posted by 【大スクープ】稲田朋美防衛大臣、森友学園の塚本幼稚園で顧問弁護士を担当 at 2017年03月04日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447581479
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック