2018年07月14日

余りにもかけ離れている野党議員と与党議員の感覚


豪雨に襲われ地元の体育館に避難した被災者たちを渋々、訪問した安倍晋三首相。
 
被災者からは、「世界ばかりに目を向けるのではなく、我々国内にも目を向けてください」と思わぬ一撃を食らっていた。 
 
その一言に対して、「国内も・・・やっています」と応えていたが、本来ならば真摯な態度で臨むべきところ、ヘラヘラ顔というこの無神経ぶり。
 
【被災者「安倍首相、世界ばかりに目を向けてないで】

 
トップがこの程度ならば与党議員の連中も同じ程度かそれ以下であるというツイート。 

国税で動いている自衛隊がこの非常時に民間業者のコンビニの商品の輸送するとは一体どういうことなのか。
 
ましてや、「安倍総理のリーダーシップ」とまで持ち上げる異常さ。  
 
「全ては被災者のため」ならば、被災者が身を寄せている避難所に生活関連物資を先に届けるべきであろう。
 
予想通り批判轟々で炎上していた。
  
◆コンビニ業者がツイートするならまだしも、官邸がツイートするとは、おたんこなすにも程がある。この策は、おそらく世耕弘成あたりが考えたのだろうと推測するが、他の被災場所には電気もガスも水道も止まって大変な地域があるだろう!何が物流強化だ!急いで助けろ!
◆こやつ言う事にこと欠いて何言っているんだ。「自衛隊がコンビニに商品を輸送したのは初めてだ」それも「安倍総理のリーダーシップ」だ、だからそれが何だって言うんだ何頓珍漢なこと言っている。こんな人間を良く隊長としてイラクに送ったもんだ。こんな奴の下にいて良く無事に戻ってこられてよかった
◆食料は政府が業者から買取り、被災者へ無料配布したらいいでしょう。あなた、バカですか?
◆自衛隊による「コンビニ商品」の輸送費が、我々の税金であっても、国民の多くは許容すると思います。でも一方で、被災地支援とはいえ、特定事業者(コンビニ)への便宜供与では?と思う国民も同じぐらい多いでしょう。
佐藤さん、初めての試みだからこそ、政府には国民への丁寧な説明が求められます。
◆またバカやってるよ??
こんなの支援じゃないです。
コンビニで売る商品を自衛隊で運ばせたようです。
まともな国なら無料で被災者に配るのが常識です??
日本政府ってカネの事しか考えてないんだよ??
本当にアホだわ…  

アホに対していまさらアホと言っても始まらないのだが、安倍晋三のヨイショぶりには思わず脱力してしまう。
 
全ての自民党議員がこんな非常識な連中ばかりではないだろうが、少なくとも国会内では「火事場泥ドロボウ」的な審議が行われているのだが、肝心のマスメディアは伝えてはいないことも事実である。 
 
いっぽう、こんなツイートを発している野党議員がいた。 
これに対してはこんな反応があった。先日、「『物への支援』から『人への支援』が真の政治」というつぶやきの中で、「自然災害大国の避難が『体育館生活』であることへの大きな違和感」という記事を紹介した。
 
そもそも「体育館」は屋内スポーツを行う場所であり、しかもある程度激しい運動に適した服装の人が使用するので、冷暖房設備などは当初から考慮されていない。
 
しかし、ひとたび大災害が発生すれば、全国の自治体は避難場所として近くの小中学校の体育館を指定している。
 
数日の避難ならまだしも、今回の様な大災害では長期化が予想され、また仮設住宅を建てる用地もままならない中で、一時に多数の被災者たちが押し寄せ最悪の環境下での生活を余儀なくさせられている。
 
川内博史議員が指摘するまでもなく、ここは「安倍総理のリーダーシップ」を発揮すべきところである、とオジサンは思う。
 
さて、国内メディアは朝から晩まで被災地情報を現地に派遣されたリポーターが伝えているが、イギリスの大手メディア・ガーディアン(The Guardian)紙が平成30年7月豪雨の特集記事を掲載していた。
特集記事の中でガーディアン紙は被災地の鮮明な画像を多数掲載し、凄まじい被害の実態をひと目で分かるようにしている。
 
日本メディアではあまり見ないような写真もあり、被害の実態を知るためにも以下に厳選した画像を紹介しておく。
 
20180714_gurdian01.jpg   
 
20180714_gurdian05.jpg
 
20180714_gurdian06.jpg
 
20180714_gurdian03.jpg
 
20180714_gurdian02.jpg
 
20180714_gurdian04.jpg
 
20180714_gurdian08.jpg
 
20180714_gurdian09.jpg
 
20180714_gurdian07.jpg
 
20180714_gurdian10.jpg
 
          
 
posted by 定年オジサン at 11:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | 自然破壊・災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする